小規模保育の特色

園の特徴

小規模保育の特色

1. コーナー保育
0歳児クラスでは、月齢による興味・関心の違いが大きいので、それぞれのペースで過ごせるように・・・
1・2歳児クラスでは、自我が芽生え、拡大、充実していくこの時期「自分でしたい!」「自分のもの!」という思いを十分に満たせるように・・・
子どもたち一人一人の興味・発達に応じた環境を設定し、自分でしたい遊びを選んでじっくり遊び込める場を確保しています。

2. 体づくり
年齢と共に外界への興味は、どんどん増してきます。いつもいるお部屋の中から、一歩足を外へ向けると、いろんな景色が視野に入ってきます。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚とさまざまな五感の刺激を受けて日々子どもたちは、育っています。0歳児は、少しずつ外気に触れることで皮膚や呼吸面の抵抗力が養われます。1・2歳児は、近くの公園へ出かけるなど、四季折々の季節を感じ取りながら、歩行の確立を図っていきたいと考えております。

3. 家庭的な温もりを・・・
大好きなお母さん・お父さんの元を離れて初めて過ごす生活の場が保育園です。慣れない環境で不安を抱くのは、どのお子さんも同じです。小規模だからできる家庭的な温もりを与えられるように、保育士対子ども、時には子ども対子どもの関わりを大切にしています。
特定の人との関わりの中で、愛着関係が形成され、その中で自分を伸び伸びと表現できるようになることこそが、自立への一歩に繋がると考えています。

4. 給食
完全給食を提供しています。
旬のものを採り入れ、国産の新鮮で安全な素材を活かし、化学調味料は使用せず薄味で美味しい給食作りに心がけています。